HorseTailのつくつくなるままに…

茨城県龍ヶ崎市の雑貨屋「HorseTail」のスタッフ日記です。お店のこと、雑貨のこと、3人のゴールデン・レトリバー兄妹娘つくし&なずな&あんずのこと、日々のこと…あれこれを綴っていきたいと思います。

パンケーキ…ホットケーキ???

パンケーキとホットケーキって、
どういう違いがあるのでしょうか??

気になったのでググってみますと(実際はヤフったのですが)
フリー百科事典に、

英語圏では主に「パンケーキ(pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、
アメリカでは「ホットケーキ(hotcake)」などとも呼び、厚めのものが多い。


とありました。なるほろ。
ホットケーキミックスの写真は正しいのですね。
ちゃんと厚みが出ています。

なぜ突然パンケーキか…ですが、
最近、1冊の、素晴らしい、愉快な、絵本を見つけてしまったのです。
題して…

「パンケーキをたべるサイなんていない?」

夏の本屋さんに必ず設けられる
読書感想文の課題図書コーナーで出会いました。
ちょっと個性的な絵と題名に惹かれて本を開いてみたのです。

最初から最後までワクワク&にやにやしっぱなし。
傍らにいた妹にも
「なんか嬉しそうだね」と言われました。
読んでいると自然と笑みが出てしまう…
そんな絵本なのです。
公共の場で読む方は注意が必要です。

読んでいない方のために、あまり内容は言えないのですが、
物語後半の、主人公の女の子の両親がいい!!
サイの表情がいちいちキュートすぎ!!
エンディングが最高♪♪
絵の隅々までユーモアが潜んでいて、
読むたびに新しい発見のある作品です。
機会があったらぜひ読んでみてくださいね
もう…ここ最近出会った絵本の中では最高かもしれません。
感激して、そのまま本を持ってレジに並びました。

ということで、この日のランチは
パンケーキというかホットケーキに。
ホットケーキミックスを使うと手軽でいいのですが、
時間があるときは、ちょいとひと手間をかけて最初から。
すると本当においしいホットケーキができるんです。

ホットケーキ169枚
妹担当の手作りレモネードも美味しくできました


サンボグッズ
ホットケーキに関連して…
ホーステールにも「ちびくろサンボ」グッズ、あります。
ちょっと無理矢理です
マグカップやグラスなど、なかなかレアでかわいいですよ♪


昨夜はピノッキオにて
通っている英会話スクールの先生の歓迎パーティーがありました

歓迎パーティー
ちょっぴりシャイでとっても優しいベン先生。
190cm以上の高身長の素敵な先生ですが、
とっても控えめな方で、身長を合わせてくれています
それにしてもなんでみんなで中腰なんでしょうか…。。

新しくお知り合いになった方々もいて、とても楽しい会となりました
もっと英語を勉強しなくちゃと、心に決めました。
これまで何度心に決めてきたことか…。


余談ですが、「先生」と打ち込むとき、
たびたび「戦士」と打ってしまい、
そのたびに笑えます…



ではでは、今日の子供たちです

ご対面
つくしの仲良し兄妹、ラスティー君とルカちゃんが
遊びに来てくれました
ラスティー君~~!! 後ろ姿になっちゃった。ごめんね
ラスティ君もルカちゃんも、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんです。
こうして見ると、なずながえらくちっちゃく見えますね。
公園で早くみんなと一緒に遊びたい、なずなです


壁を挟んで
真ん中に壁があるのですが、
それでも近くにいたい、なずなです。

クマの中身
なずな、お気に入りの抱き枕です。
もともとは、大きなクマのぬいぐるみの中身
(足を形作っていた部分)だったのですが、
なずなにまんまと引っ張り出されました。
クマ君、抜け殻のようになりつつあります。

くまとなず
もちろん本体も大好きです

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はーい・・読んでみます。。
最近ホットケーキを作りませんが・・一時凝ったことが。。
自分で作るんではなくって・・美味しいホットケーキを食べに行きました(笑)。。
そしたら・・一番美味しかったのは・・膨らし粉を入れてちゃんと作ったものでした。。
その頃でも・・数少ない手作りででした。。

なずなちゃん・・たくさんの親戚さんに囲まれて幸せね。。
まつり・・えらく手足が長くなった感じがするのですが・・なずなちゃんはいかがでしょうか??
行きつけの獣医さん(小鈴のオーナー)に足が長いねーーと言われました(汗)。。

マイマさん。ご訪問&コメントありがとうございます!
ホットケーキ、美味しいですよね♪
ときどき、無性に食べたくなります。
絵本も、ぜひ読んでみてくださいね。
サイのかわいさったらありませんよv-10

なずなも、まつりちゃん同様、手足が長くて、
やっぱり獣医さんから、「長い…!」
と言われました。ひょろんとした手足で、一生懸命走る姿、めっちゃかわいいですv-238

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HorseTailのこと

ホーステール

Author:ホーステール
世界の雑貨&インテリア小物の店HorseTail(ホーステール)

茨城県龍ヶ崎市中根台3-7-9
0297-65-5254

金・土曜日営業
13:00~17:00
※4月13日(金)は、13時~15時の営業です※

online shop: http://horsetail.ocnk.net
facebook: https://www.facebook.com/horsetail379
twitter: @zakka_horsetail

営業日時は変更することがございます。随時、当ブログ等でお知らせいたします。
※電話でも自動音声にて営業日時をお知らせしています※

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ