FC2ブログ

HorseTailのつくつくなるままに…

茨城県龍ヶ崎市の雑貨屋「HorseTail」のスタッフ日記です。お店のこと、雑貨のこと、3人のゴールデン・レトリバー兄妹娘つくし&なずな&あんずのこと、日々のこと…あれこれを綴っていきたいと思います。

物語に出てくる美味しいレシピ♪

昨日は営業日でした
遊びに来てくださったお客さま方…ありがとうございました

先日、妹と一緒に
「魔女の宅急便」の中で、青い屋根のお宅のおばあちゃんが、
孫のために焼いたものをモデルにしたパイ…
“ニシンとかぼちゃのパイ”ならぬ
“タラとじゃがいものパイ”を作りました。

おさかなパイ

「わたし、このパイ嫌いなのよね」
…孫娘のこっぴどい言葉に憤慨するシーンでもあります…

『絵本からうまれたおいしいレシピ』という
レシピ本を見つけてから、何度となく作成したこのお料理。
この本にはほかに、
「ちびくろさんぼ」のホットケーキ…ぐるぐるぐる…トラのバター。
とか、
「ぐりとぐら」の黄色くて大きなカステラ
なんかも作れちゃいます!!
絵本&お菓子好きにはたまらない1冊です。
いい本見つけた~

さきほど、お昼ごはんのときには
メイシーちゃんのレモネードを作ってみました。
レモンをぐりりと絞るところから始まります。
これまた爽やかでおいしっ

レモネード

先週の金曜日は、また変なお天気でしたね。
雷が鳴って、お天気雨が降って…

にじが出ました。
にじ

にじの反対側には、きれいな夕日
ゆうひさんぽ1


…前回のブログで載せたかったのに
うっかり忘れた写真をお見せして、本日のブログを終えます。
つんぶー

ぶた組さんの…つくしちゃん








スポンサーサイト

Comments

おいしそう!!

こんばんは!
“タラとじゃがいものパイ”も、レモネードもおいしそうですね!
絵本のお料理の本、私もほしいです☆
写真、どれも素敵!!!!

2012.05.20(Sun) 22:43       そふぃー さん   #-  URL       

ソフィーさん。コメントをありがとうございます!
本当に、どれもとても美味しいんですv-343 よかったら、コピーして差し上げますよe-343

2012.05.21(Mon) 10:00       ホーステール さん   #-  URL       

Post A Comment