チーム・メキシコ

昨日は営業日でした
ご来店いただいたお客様、ありがとうございました

さてさて、ホーステールにやってきた、
新しい仲間たちを紹介します!
南米の国からやってきた、
チーム・メキシコです

   チーム・メキシコ

一見、和風みたいなのですが、
みんなメキシコ生まれです。
色合いや、動物たちが
とってもユニークでかわいいのです
太陽にひげ?のようなものがあったりして…なんてメキシカン。
ご来店の際には、ぜひご覧くださいね。


昨晩は、カレーライスを作りました。
妹には、こんなカレーを…
   ライオンカレー

ミスタードーナツのポンデライオン・カレーです。
目は「ごはんですよ」。
口元のごましおが、なんとも言えず
かわいい雰囲気になりました

ではまた

   つんとヘビ沼





 

金環日食

でしたね
みなさん、観察しましたか??
我が家ではうっかり、観察用メガネを購入し忘れたため、
途方に暮れていたのですが、
妹が、車庫の屋根ごしに見える! 
ことを発見して…グッジョブ
無事に、欠け始め→リング→再び太陽、こんにちは
まで観察することができました。

   日食
う…ん。これだとちょっと見えにくいけど、
拡大すると欠けているのがかろうじて確認できます

「あっまるくなったまるくなった!」
と歓声を上げる横で、
つくしは、とてもおもしろくなさそうな顔をしていました。
「日食!? そんなことより、遊ぼうぜ」
と、ラパーン(ワンピースに出てくる凶暴ウサギ
のぬいぐるみをくわえて走ってきましたよ。
   
   つまらんつくし

去年、ワンピースドームツアーで一目ぼれして買ってきたのに…
今や、つくしのおもちゃの仲間入りですよ。
いつの間にか、庭デビューもしていたし…
でも、つくし、ラパーンのことは特にお気に入りのようで、
ぜったいに破こうとしたり、乱暴な扱いはしません。
枕にして眠ったり、愛おしそうにやさしくなめたり(笑)
大切にしてくれてるようだから、まあいいか。


ところで、先日ホーステールに
大き目の看板が登場しました
 ホーステール新看板

目立つので、良い目印になってくれると思います

  
 

物語に出てくる美味しいレシピ♪

昨日は営業日でした
遊びに来てくださったお客さま方…ありがとうございました

先日、妹と一緒に
「魔女の宅急便」の中で、青い屋根のお宅のおばあちゃんが、
孫のために焼いたものをモデルにしたパイ…
“ニシンとかぼちゃのパイ”ならぬ
“タラとじゃがいものパイ”を作りました。

おさかなパイ

「わたし、このパイ嫌いなのよね」
…孫娘のこっぴどい言葉に憤慨するシーンでもあります…

『絵本からうまれたおいしいレシピ』という
レシピ本を見つけてから、何度となく作成したこのお料理。
この本にはほかに、
「ちびくろさんぼ」のホットケーキ…ぐるぐるぐる…トラのバター。
とか、
「ぐりとぐら」の黄色くて大きなカステラ
なんかも作れちゃいます!!
絵本&お菓子好きにはたまらない1冊です。
いい本見つけた~

さきほど、お昼ごはんのときには
メイシーちゃんのレモネードを作ってみました。
レモンをぐりりと絞るところから始まります。
これまた爽やかでおいしっ

レモネード

先週の金曜日は、また変なお天気でしたね。
雷が鳴って、お天気雨が降って…

にじが出ました。
にじ

にじの反対側には、きれいな夕日
ゆうひさんぽ1


…前回のブログで載せたかったのに
うっかり忘れた写真をお見せして、本日のブログを終えます。
つんぶー

ぶた組さんの…つくしちゃん








 

はははのはなし

日曜日は、母の日でしたね

我が家では、兄夫妻とその二男Yちゃんが遊びに来て、
みんなでワイワイしました
長男のY君は、全寮制の野球部で、
バリバリ野球活動をしているため、来られませんでした

久しぶりのお寿司を堪能し、
仲田すし


プレジールさんの母の日スペシャルケーキを囲み、
母ケーキ


日ごろの感謝をこめて、プレゼントを渡しました。

私は妹と一緒に、母がほしがっていた
ホーステールの雑貨、切り株キャンドルを
キャンドル

ろうそくに火を灯すとこんな感じ。
幻想的で、見ていると落ち着きます。
キャンドル点灯


兄夫妻は…
思わず絶叫のすばらしいプレゼントをチョイス

おかあさんとうもころし

メイちゃんが握りしめていた…とうもころし…ですよ!! 
中には、ひのきのボールとタオルが入っています。

現在、甥っ子Yちゃんは、かわいい&やんちゃ盛りの3歳。
ウルトラマン(それも、ウルトラマンや怪獣の背中に
チャックが見えちゃってるようなレトロな作品に限る)にハマっていて、
「ウールートーラのちちがいる~♪」と、よく歌ってくれます。
つくしは4歳なので、ちょうどいい遊び友達です。
ゆう&つく

2人とも、動きがわんぱくすぎて、
写真がどれもブレまくりです…。

楽しいははの日でした。


…はははのはなし…
もう一回読み直したくなりました。
かこさとしさん。本当に素晴らしい作品ばかりです。
「からすのパンやさん」「だるまちゃん」シリーズ…どれも最高です。
「とこちゃんはどこ」も大好きな作品なのですが、
文は、松岡享子さんなんですね!
絵も文もかこさんかと思ってました。
これも今夜、読んでから寝よう








 

龍ヶ崎とドラえもんとカモ

本日は営業日でした
雲行きのあやしい中、お店に足をお運びくださって、
ありがとうございました!!

龍ヶ崎市、すごい雨です。
さきほど、洪水警報がピンポイントで
龍ヶ崎市に出ていましたが、大丈夫でしょうか??

龍ヶ崎市…住めば都の良い町です。
ほどほど田舎で、ほどほど便利で…東京からも、ほどほど近くて。
問題点があるとすれば、映画館がないことでしょうか。
かつて、アイエフというショッピングセンターに映画館が入っていて、
ドラえもん映画の季節…春になると、必ず足を運んだものです。
でもだんだんとお客さんが減り、
妹と2人の貸し切りを何度か経験し
(これはこれで最高です。遠慮なくドラえもんに声援を送れるのですから)
やがて、
閉館してしまいました…
かなりショックで、ぎゃふんと言わせられました。

映画ドラえもん…好きな作品を3つ挙げるとしたら?
ときどき話し合うテーマです。

私にとって、
パラレル西遊記と海底鬼岩城…この2本は不動です。
どちらも宿泊施設が魅力的という共通点があります。
あと1本は、そのときの気分によって、
魔界大冒険、日本誕生、雲の王国、大魔境などが
入ってきます。
ところで、雲の王国…前から気になっていたのですが、
あのとき大山さん、風邪を引いてらしたのでしょうか?
ちょっと鼻声な気がします。
でも、あの声も素敵です。雲…あ。気圧の変化かな?

ドラえもん談義に夢中になっていたら、
雨がやんわりしてきたような

ところで、ここのところ、
自宅近くの田んぼにカモカモズが集結してます。
カモって田んぼにも現れるものなのですね。
すいーと泳ぐ姿が愛らしくて笑っちゃいます。
というか、冬が終わったぞ。渡らなくていいのかい?

              タガモ

           興味津津のつくし。昔の血が騒いだのカモ…







 

しまった日付が変わってしまった

できるだけ、毎日ブログを目指そうと思っていたのに、
日付変更タイムをまんまと超えてしまいました。
ぎゃふん

昨日(もうおとといだ)は久しぶりに、
つくしの友だち兄妹と会えました。
つくしは、もう、ほんとにこの兄妹が大好きで
会ったときの興奮ぶりったらないです
会えなかったときのしょんぼりぶりも、すごいですケドね

本日も、やはりボールの争奪戦に燃えます。手前がラスティ君、後ろがつくし。

注)ちなみにボールはどちらもラスティ君のもの。
つくし、自分のボールにはまったく興味を示さないんですもの。
人のものが、なんだか良く見えてしまう。ワンちゃんたちも同じなのですね。

    ラスティ&つくし1  ラスティ&つくし2


           「ラスティくんのボール、ぼくのより、いい青な気がする」


          
     大いに盛り上がる争奪戦を横目に、妹のルカちゃんは、いたってマイペース。     
         「あたしは、ゴルフボール噛みの方が楽しいもん

          ルカちゃんとゴルフボール

               
             思いっきり遊べた、お散歩タイムでした





 

ゴールデンウィークのできごと

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね
我が家ではまだ、鯉のぼりが空を泳いでいます
ひな人形は、ひなまつりが終わったら早くしまわないと、なんやかや~
というのがありますが…こいのぼりっでどうなんでしょね??

ゴールデンウィーク、前半戦は『ジョン・カーター』を見てきました!!
私はすでに1回見ていたのだけれど、
こいつはおもしろい! ということで、妹と母を誘って行ってきました。
やっぱりよかった♪ 戦闘シーンやクリーチャーたちも魅力的なのですが、
なによりストーリーがいいのです。
冒頭部とクライマックスがつながったとき、
「ああ!なるほど!なんだかぼくにはわかったぞ!」となります
ラストシーンは震えます。

映画って、観終わった後も、しばらく引きずる映画ってありますよね。
私はそれを「ひきずり系」と命名(そのまま)したのですが、
この映画はまさにそれ。この後、彼はどうしたのかなぁ?こうしたのかなぁ?
としばらく妄想しながら過ごします。
火星犬ウーラも最高にかわいい
家に帰ってからしばらく、つくしのことを「ウーラ♪」
って呼んでいましたが、妹にツッこまれました。アマゾンで原作本、たのもう。

              ウーラちゃん



ゴールデンウィーク後半戦は、
父の50年来の親友のYさんファミリー(おじさん、Mさん、Hちゃん、Kくん)が、
新潟県から(kくんは東京)遊びに来てくれました。
ものすごい久しぶりで(20年近い)あまりお顔を覚えていなかったのですが、
昔なじみというのは不思議なもので、じわじわと懐かしい気持ちになりました。
おじさん、Mさん、Hちゃんは、
新潟県上越市で、ソフィーというパン屋さんをしています。
お土産に持ってきてくださったラスクがめちゃめちゃおいしい♪
新潟に行ったときは絶対行きます

Kくんは、東京で役者さんをしています。
『明日の記憶』という映画にも出演しています。
まだ見ていなかったので…すみません
ツタヤで借りてきて早速見てみました!
うお!すごいぞ。渡辺謙さんとがっつり絡んでる!!
切ないけれど、じんわりと素晴らしい作品でした
Kくんはほかにもドラマ「SPEC」や「スシ王子」にも
出演しているとのことなので、見なきゃいかんです。

Yさんファミリーは
ピノッキオラーメン一遊、そして
ホーステールにも遊びに来てくれました。
とっても楽しくてあっという間の2日間でした。
またぜひぜひ、遊びに来てくださいね



昨日の天気はビックリでしたね。
突然、暴風が吹いたかと思ったら、
次の瞬間、2cmくらいのひょうがすごい音を立てて降ってきました。
あまり自然の音には動じないつくしもあの風の音には驚いて、
机の下にもぐっていました。

つくば市などでは、大変な被害が出てしまいましたね。
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。


04 | 2012/05 | 06

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
HorseTailのこと

ホーステール

Author:ホーステール
世界の雑貨&インテリア小物の店HorseTail(ホーステール)

茨城県龍ヶ崎市中根台3-7-9
0297-65-5254

金・土曜日営業
13:00~17:00

online shop: http://horsetail.ocnk.net
facebook: https://www.facebook.com/horsetail379
twitter: @zakka_horsetail

営業日時は変更することがございます。随時、当ブログ等でお知らせいたします。
※電話でも自動音声にて営業日時をお知らせしています※

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR