魔法のプディング

本日は、ホーステールの営業日でした
ご来店いただいたお客様、ありがとうございました!!


  

『魔法のプディング』という本が好きです。
幼いころ、図書館で何度も借りて読んだ記憶があります。
最近また読みたくなって、
図書館に行ってみたところ、
なくなっている!!
しかたない、これはもう購入しようと調べたところ、
すでに絶版…
神保町の古本屋もいくつかまわってみたものの見つからず…。
読みたい気持ちはつのる一方です。

そんな気持ちを紛らわすためと始めたプリン作成。
ハマりつつあります
週に2~3回作成し、我が家のプリン職人の地位を築きました。

師匠(勝手に)の大宮シェフのプリンレシピ。
プリン初心者でも本当に美味しく作れます!

プリンプリン

我が家の竹串はあまり細くないので、
(というか、焼き鳥の串の再利用なので…)
型から外すとき、ギザギザになってしまいました

本日も妹からの熱いリクエストにお応えして、
かぼちゃのプリンを作成しました。
見た目は地味ですが美味です…

パンプリン


ちょっとちょっと、ぼくらのおやつはどしたのさ~ ??
とのリクエストにお応えして、
最近ツインズ用おやつ作成も始めました。

にんじんマフィン

ヘルシーなにんじんマフィンです。
お気に召していただけるか、ドキドキしたのですが、
気に入っていただけたようで、よかったです♪

おねだりツインズ

ツインズのおねだりポーズ。
つくしは、テーブルにあごを乗っけて、無言で顔を腕に押しつけるタイプのおねだり法。
なずなは、立ち上がって手でビシッと私たちの腕を押さえつけるタイプのおねだり法。
性格が出ています。

さてさて、先日のツインズルームシェアの件ですが、
おもしろい4コマを入手しましたので、
ご覧くださいませ…。
なんか…逆光で暗いですが、
雰囲気が出てるってことで

ルームシェア
1.わたしも、いーれーて 

ルームシェア2
2.いーいーよ

ルームシェア3

3.でもなんでここに…もうちょっと広々と使おうよ

ルームシェア4

4.そこにいると出れません。誰か助けてください。

しばらく、つくしは直立不動のままでしたが、
やがて意を決してなずなをまたいで出てきました(笑)










 

食欲のあき

食欲の秋ですね。
といっても、
私にとって食欲は春夏秋冬、一定です

ところで大戸屋の「チキンかあさん煮定食」が大好きです
東京に毎日通っていたころは、ちょこちょこ食べていたのですが、
最近はめっきり食べていません。
ふんぬ~食べたい・・・・とふつふつと思いがこみ上げたとき、
「あっ、そうだ、作れたりして」
と、クックパッドさんで検索したら…ありました、ありました!!
そしてさっそく作りました

チキンのかあさん煮

スープは、大戸屋さんと同じ味でした…いいぞいいぞ!
ただ、チキンに味がいまいちしみ込んでいない…。
うちの“かあさん”いわく、
胸肉を、観音開きすればもっといいかも!
とのこと。なるほど、観音開き…。
ニュー料理ワードです。
肉を薄めにして味をぎゅぎゅですね。
もう1回トライしてみます。

いいかげん、ここいらで料理にハマらなければいけないかもしれない…
と思い立ち、先日レストラン大宮の大宮シェフが書いている、
「本当においしく作れる 洋食」という本を購入しました。
シンプルでガツンと心に響くタイトルです。

やはりタイトルの言葉を裏切らない本でした
料理初心者の私でも、「本当においしく」作れます。
ただ、ホワイトソースもトマトソースも、
本当に最初の段階から作るので、
作るときは大体2時間コース…
ラザニアにいたっては、3時間コースの長丁場(長調理場)になります。
やはり料理には、技術もそうですが、段取りも大切だと気づかされます。

大宮シェフ本の中でも、割と短時間で作れる最高のお料理…
それが、フレンチトーストです。
フレンチトーストの概念が覆ります
カスタードクリームパンを、
もっとふわふわに、とろとろに、した雰囲気です

フレンチ&にんじん

横にあるスープは、にんじんのスープ。
にんじんをいためること30分。
トータルで小一時間はかかる、
シンプルそうでなかなか手ごわい相手でした…。
クルトンまで作っちゃってます
そりゃ時間もかかるわけです。



  

みなさんの運動会は、もう終わりましたか?
我が家でも、日々にぎやかな運動会が繰り広げられています。

台風の目
台風の目

小玉ころがし
小玉ころがし  勝者:なずな

棒倒し
棒倒し  勝者:なずな

ロジャー参戦
姉夫妻のロジャー参戦

騎馬戦
騎馬戦

ちょっと休憩
閉会式

朝晩、ひんやりとしてきました。
みなさん、お体に気をつけてお過ごしくださいね


09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
HorseTailのこと

ホーステール

Author:ホーステール
世界の雑貨&インテリア小物の店HorseTail(ホーステール)

茨城県龍ヶ崎市中根台3-7-9
0297-65-5254

金・土曜日営業
13:00~17:00

online shop: http://horsetail.ocnk.net
facebook: https://www.facebook.com/horsetail379
twitter: @zakka_horsetail

営業日時は変更することがございます。随時、当ブログ等でお知らせいたします。
※電話でも自動音声にて営業日時をお知らせしています※

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR