おにさん…こちら

ここ数日、私の心を賑わせている人がいます。
ジェレミー・レナーさん。
アメリカの俳優さんです。

『ハート・ロッカー』…お!
『ザ・タウン』…巧いな。
『アベンジャーズ』…んんん
『ボーン・レガシー』…この人…めちゃめちゃかっこいいよ

という印象遍歴でした。
『ボーン~』はおそらく、男子のみならず、女子の心も鷲づかみです。
ジェレミーさん、これでもかっていうくらいかっこいいのです!

ところで、『ボーン~』で興奮した日、帰りの電車内で、
ジェレミーさんを知らない人が、
彼に呼びかけるとしたら、何と言えばいいのか。
ということを考えていました。
というのも、
おじさん…からは、ほど遠い。雰囲気的に
(というか後で知ったのですが、彼は40ちょいなので年齢的にもおじさんではないですね。
 ホビットだったら、まだまだ若造です)
おにいさん…と呼ぶとちょっと軽い。雰囲気に合わない。

それじゃ、おじさんでもおにいさんでもない
「おにさん」と呼ぶことにするよ。
と、家族会議にて発表したのですが、いつものごとく妹に、
「すでに、おにさんは「鬼」として使われている名称ですし、
           それに、おにいさんより軽くないですか?」
とクールに切り返されてしまいました。

そうすると、やっぱり「アニキ」がしっくりきますか。
でも嵐さんたちが使ってるしな…。なんか新しいアイディアはないかな…。
と悶々としています。

さらに妹より、「その、“おにさん”には、ほかにどんな人がいるの??」
と問い合わせがあったので、
「代表格は、ブルース・ウィリスさんかな」
と答えたところ、
「あの人は、完全におじさんじゃん」と。
そそそそ…そうかい? 
彼は、永遠のかっこいいおにさん…アニキなんだけどな。

今の中学生たちからすると、嵐さんたちもおじさん…らしいです。ぎゃふん。
ジェネレーションギャップを感じた瞬間でした。


気を取り直して、今日のツーワン

3コマ画像編…

ごはんタイム1
お兄ちゃんのご飯、なんだかおいしそう…。
あたしのと、ちがうんじゃないですか? そうなんですか?

ごはんタイム2
お兄ちゃん、ちょっといい?
少し、味見してみるね。

ごはんタイム3
あっ、終わったの?
じゃ、あたしの番だね。

と、つくしの残したほんの2、3粒を嬉しそうにたいらげました。

なずなは、自分のご飯を(雑に)終わらせると、
すぐさまつくしのご飯に寄っていきます。
最初は、そのまま顔をガバッとつくしのボウルに入れたのですが、
何度か注意したところ、最近は、少し遠慮するようになりました。
2枚目の写真もボウルから転げ落ちたフードを食べているんです。

本当は、つくしと部屋を分けてご飯をあげればいいのでしょうが、
つくしが…さみしがるのです

いつもこんな感じのご飯タイムです。

 

パンケーキ…ホットケーキ???

パンケーキとホットケーキって、
どういう違いがあるのでしょうか??

気になったのでググってみますと(実際はヤフったのですが)
フリー百科事典に、

英語圏では主に「パンケーキ(pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、
アメリカでは「ホットケーキ(hotcake)」などとも呼び、厚めのものが多い。


とありました。なるほろ。
ホットケーキミックスの写真は正しいのですね。
ちゃんと厚みが出ています。

なぜ突然パンケーキか…ですが、
最近、1冊の、素晴らしい、愉快な、絵本を見つけてしまったのです。
題して…

「パンケーキをたべるサイなんていない?」

夏の本屋さんに必ず設けられる
読書感想文の課題図書コーナーで出会いました。
ちょっと個性的な絵と題名に惹かれて本を開いてみたのです。

最初から最後までワクワク&にやにやしっぱなし。
傍らにいた妹にも
「なんか嬉しそうだね」と言われました。
読んでいると自然と笑みが出てしまう…
そんな絵本なのです。
公共の場で読む方は注意が必要です。

読んでいない方のために、あまり内容は言えないのですが、
物語後半の、主人公の女の子の両親がいい!!
サイの表情がいちいちキュートすぎ!!
エンディングが最高♪♪
絵の隅々までユーモアが潜んでいて、
読むたびに新しい発見のある作品です。
機会があったらぜひ読んでみてくださいね
もう…ここ最近出会った絵本の中では最高かもしれません。
感激して、そのまま本を持ってレジに並びました。

ということで、この日のランチは
パンケーキというかホットケーキに。
ホットケーキミックスを使うと手軽でいいのですが、
時間があるときは、ちょいとひと手間をかけて最初から。
すると本当においしいホットケーキができるんです。

ホットケーキ169枚
妹担当の手作りレモネードも美味しくできました


サンボグッズ
ホットケーキに関連して…
ホーステールにも「ちびくろサンボ」グッズ、あります。
ちょっと無理矢理です
マグカップやグラスなど、なかなかレアでかわいいですよ♪


昨夜はピノッキオにて
通っている英会話スクールの先生の歓迎パーティーがありました

歓迎パーティー
ちょっぴりシャイでとっても優しいベン先生。
190cm以上の高身長の素敵な先生ですが、
とっても控えめな方で、身長を合わせてくれています
それにしてもなんでみんなで中腰なんでしょうか…。。

新しくお知り合いになった方々もいて、とても楽しい会となりました
もっと英語を勉強しなくちゃと、心に決めました。
これまで何度心に決めてきたことか…。


余談ですが、「先生」と打ち込むとき、
たびたび「戦士」と打ってしまい、
そのたびに笑えます…



ではでは、今日の子供たちです

ご対面
つくしの仲良し兄妹、ラスティー君とルカちゃんが
遊びに来てくれました
ラスティー君~~!! 後ろ姿になっちゃった。ごめんね
ラスティ君もルカちゃんも、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんです。
こうして見ると、なずながえらくちっちゃく見えますね。
公園で早くみんなと一緒に遊びたい、なずなです


壁を挟んで
真ん中に壁があるのですが、
それでも近くにいたい、なずなです。

クマの中身
なずな、お気に入りの抱き枕です。
もともとは、大きなクマのぬいぐるみの中身
(足を形作っていた部分)だったのですが、
なずなにまんまと引っ張り出されました。
クマ君、抜け殻のようになりつつあります。

くまとなず
もちろん本体も大好きです

 

ほうき星

ペルセウス座流星群。
みなさんは見ましたか???
こちら龍ヶ崎では雲もあまり邪魔に入らず、よく見れました
妹と庭に仰向けになること1時間(もちろん、虫よけスプレーをシュッシュして)
少なくとも10個は見れたと思います。
ぼんやりと星空を眺めていると、
やっぱり地球って宇宙の中に浮かんでいるんだなあと、
今さらながら驚きます。
そして、やはりこれだけ星があるということは、
宇宙人は、絶対にいると確信するのです。

実は私、ここ最近まで旅に出ていました。
9人の仲間たちと一緒に。指輪を完全に滅ぼすために…
そうです。「指輪物語」です。。。
映画は見ていたのですが、本はなんとなく読まずにきてしまっていたので、
やはりここらへんで旅に出なきゃな、と思いたったのです。
原作を読むと、映画ではかなりの部分が省かれていることが分かります。

サムとフロドの強い絆に驚かされます。まるで恋人同士…ちょっとドキドキします
メリーとピピン、ものすごく活躍します。背も伸びます(笑)
レゴラスとギムリ、笑っちゃうほど仲良しです。
アラゴルンとアルウェンとの愛…え?いつから好き同士だったの???…大事な部分を見逃します。私だけ??
サルマン…最後まで本当にしつこい。映画での最後はどんなんだったっけ??
エンディング…映画では感じることのなかった胸の痛みが…

いやあ…素晴らしい。おもしろい。
あんなに壮大な物語、どうやったら考えつくのでしょう。
小休止の後、もう一度旅に出ようかと考え中です。
本当は、すぐにでも読み返したいところなのですが…。
今度は、サムとフロドの場面をまとめて読んで、
ほかのメンバーの場面をまとめて読もうかな。
そのほうが、ガンダルフとの再会がもっと感動に満ちたものになりそうです。
名前や関係が少々複雑なので、混乱も少なくて済みそうですしね。

読んだ方は、おわかりになっていただけるかと…


12月には、『指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)』の前日談。
フロドのおじさんビルボの冒険を描いた
映画『ホビット 思いがけない冒険』も公開されますね。楽しみすぎて息が…。
ビルボ役の俳優さんはマーティン・フリーマンさんといって
『ラブ・アクチュアリー』の、なんとも印象的な…パートに出ていた方ですが、
TVドラマ「シャーロック」のワトソン君役でもあります。
初めてマーティンさん版ワトソン君を見たとき、
「この人、ホビットっぽい」と思っていたのですが、
まさか本当にホビットになるとは…♪

ちなみに「シャーロック」は、シャーロック・ホームズの現代版なのですが、
かなり・・・かんなり!! おもしろいです
機会があったらぜひ見てみてください!
ロバート・ダウニー・Jr版、ジェレミー・ブレット版、
どちらも好きですが、キャラたちは1番好きです。
お兄ちゃんがちょっと違うかな…最初モリアーティかと思ったぜ。
慣れてきたけれど。



さてさて…いつものです

トマトなず

最近、なずなはトマト狩りにハマっています。
父が庭で作っているミニトマトをむんずともいできては、
ボールのように転がして遊ぶのです…斬新


まゆげつくし

これまで、ミニトマト狩りにはまったく興味がなかったつくし。
なずなが楽しそうにしているのを見て、やってみたくなったのでしょう。
収穫してきました。でも、どうしたものやら悩んでいます。
悩んでいるとき、つくしは眉毛ができます。
このあと、美味しそうに平らげました。

ツーショット

まだまだなずなはちびっこです。
なずな…10kg  つくし…33kg  

ソファなず

つくしにとって最後の砦であったソファ。
今では、なずなのお気に入りの昼寝場所になっています


 

想像した世界を文字にすること

女子バドミントンダブルス決勝 みなさんは観戦しましたか??

1ゲーム目はなんとなくうとうとしながら見てしまったのですが…すみません。
2ゲーム目は、眠気も完全にふっとびました
すすすすす・・・・すばらしい・・・
そのあとしばらく、興奮でなかなか眠れず、
今日もやはり、寝不足です。でもほんとうによかった。
仲がよさそうな2人の笑顔、素敵でしたね


さて、今日の表題ですが、
私は想像(妄想…)が好きです。
文章を書くのも、好きです。
そこで、お。とおもしろいこと(と自分で思い込んだこと)が
浮かんだときは、書きとめたりしています。

以前、電車に乗ったとき、
すぐ隣の席に妊婦さんが乗ってきたことがありました。
そこで、お。と思ったことから、ふくらませてふくらませて…
一遍の童話を書いてみました。
そんなころ、文芸社主催の「えほん大賞」
という賞を新聞を見て知り、ストーリー部門に応募したところ、

…なんとなんとの難破船…(ハドック船長です タンタンの親友です)

優秀賞をいただいちゃいました

最初は信じられず、何かの間違いではなかろうか、
夢ではなかろうかと、ドギマギとした日々が過ぎ、
本当だったと確信してからも、あたふたと日々は過ぎゆき…
かれこれ1か月が経ってしまいました…。
ようやく落ち着き、
「あ、そうだ。ブログに書いて、そっから受賞ページにリンクさせちゃおう」
なんて考えていたのですが、もう次の賞が始まってしまい、
受賞ページが消えていました…。
自他共に認める、タイミングの悪い私です…


賞をいただいたことは、それはそれは嬉しいことでした。

でも、なによりも、
家族や、祖父母、叔父叔母たちが
ものすごく喜んでくれたことが、嬉しかったです。

「また、次の作品を読ませてね」と言ってくれたおじちゃん。
いつも熱心な読者になって、ときどき鋭いツッコミを入れてくれる妹…敏腕編集者です…
岡山から、お祝いの手紙を送ってくれた大伯父さん。
泣いて喜んでくれたおばあちゃん…。

こんなに喜んでくれるなんて、思ってもみないことでした。
書いて、ほんとうによかった。。
みんなのためにも、
これからも書いていきたいと思いました。



ではでは、最後は、いつものように我が家のちびっこたちです。

2人に抱き枕をプレゼントしました。

うさとなず
なずなは、うさぎさん

ぞうとつん
つくしは、ぞうさん

うさぎとぞうは、だいたい同じ大きさです。
2人の大きさの違いが分かりますね。
例によって、2人はお互いのことが気になるタイプなので、
どちらか1つを取り合ってることが多いのですが


トランクなず
イギリスから帰ってきた妹が、トランクを片づけていたら、
案の定、なずなが邪魔に“入り”ました。


おしりまくら
つくし兄ちゃんのおしり枕。
一番落ち着く場所のようですネ


最後は、ホラー画像です
バンパイア

すみません。足です…見苦しいため小さい画像で。
直径5mmほどの赤い点が2つ、並んでくっきりとついています。
バンパイアに噛まれた痕のようですが、
トワイライトの世界じゃございません。。。
テンテンちゃんが懐かしい、キョンシーの世界でもございません。

犯人はもちろん…

クッションとなず

愛しのなずなちゃんです。
突如足に激痛が走り…下を見ると、
太ももになずなが喰らいついたままぶら下がっていました
なずなを引っ張って離すとき、
「ぶちん」という鈍い音が…。
その痕がコレです
もちろん、ズボンにも同じく2つの穴が。
わりと最近購入したものなのですが、
あっというまに部屋着に降格です。

なずなちゃん、家族の中で私ばかりを狙うのはなぜでしょうか…。
抱っこすると、アゴに食いついてくるし。

毎日えらい目に遭うのですが、
毎日、愉快です







09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
HorseTailのこと

ホーステール

Author:ホーステール
世界の雑貨&インテリア小物の店HorseTail(ホーステール)

茨城県龍ヶ崎市中根台3-7-9
0297-65-5254

金・土曜日営業
13:00~17:00

online shop: http://horsetail.ocnk.net
facebook: https://www.facebook.com/horsetail379
twitter: @zakka_horsetail

営業日時は変更することがございます。随時、当ブログ等でお知らせいたします。
※電話でも自動音声にて営業日時をお知らせしています※

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR